そんな日もある。


by yazawamiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

晴れてよかった。

雨だと選挙行くのめんどうになっちゃうからね!
いや、面倒でも行くけどさ。
[PR]
by yazawamiki | 2011-04-24 07:11 | 雑記

砂嵐

今日はひさびさの南風で良い天気!

だったので布団干しに挑戦して15分で取り込みました。
風邪強すぎ。

アパートの隣の棟のベランダに干してある毛布が
物干し竿ごと落ちた瞬間を見たよ。
[PR]
by yazawamiki | 2011-04-15 18:41 | 雑記

凄い風です

乾燥した畑の砂が舞い飛んで黄色い霧を作ってるよ!
いつも思うんだけどなんでご近所の皆様は
こんな強風の日に洗濯物外に干すのー!?
家ん中の床だって吹いたモップが砂で黄色くなるのに
外干しした洗濯物なんか
払ったくらいじゃ砂落ちないじゃん。

その前に洗濯物自体がどっか飛んでいきそうだが。


昨日の晩はひさびさにモノが落ちてくるほどの地震でした。
小さい空き箱2つだけでしたが。
しばらくこれ床に置いておこう。
小さい空き箱でも落ちてきて頭に角とか当ったら痛いし。
[PR]
by yazawamiki | 2011-04-08 15:30 | 雑記

コピペ

mixiで見つけた元ダム技術者の独り言です。
以下コピペ。


*********************************


※この日記ですが引用して貰って構いません

東電・国・ゼネコンetcの技術者の皆さんが今実行している

このミッションの真意を伝えてあげて下さいな

もっと応援してやって下さい

今やっている事は素晴らしい作戦です

このニュースで,煽ったり,馬鹿にした日記を読んでいると悲しくなります


※コメント欄に書いたコメントちょいと追記しました


なるほど,考えたね

これは”金平糖”作戦だね

みんな金平糖の作り方って知ってる?

今の金平糖の作り方は良く知らないけど

昔はケシの実の廻りに砂糖液を少しずつ付着させていって作ったんだ

今回は

ケシの実=おがくず

砂糖液=高分子ポリマー



オイラは新聞紙は経験無いけど,おがくずは有る

あのね,止水について判らない人が大半だと思う

新聞紙やおがくずを入れる

と聞くと,ふざけている,とか,やぶれかぶれ,とか思われるかもしれない

が違う

状況が見えてきた



通常は水+セメント,これをセメントミルクと言うんだけど

これを亀裂に圧力を掛けて注入する

亀裂は均一な幅では無く,広い所,狭い所が有る

そこにミルクを注入すると

亀裂の幅の狭い所にセメントの粒子が少しずつ引っ掛かって

脱水され,水だけが先に進む

これを続けていると

その狭い所にセメントの塊が出来て水が入らなくなる

今回の場合は,まず亀裂の幅が或る程度広い事から

セメント粒子より大きいおがくず・新聞紙で代用しようって言う事だな

おがくずで亀裂の狭い所に栓をして薬注&グラウトでシャットアウトするって事か



この作戦を考えた人は賢い!

優秀なブレーンが付いた可能性が有るゾ



皆さんへ

このニュースを見てちょっと安心しました

この作戦を考えたのは東電なのか政府なのか判りませんが

きちんと筋道を立てて作戦を練っている参謀がいます

人畜無害かつ最適な材料を使って作戦を立てています

間違い有りません

ダムの止水の専門家,国&東電&ゼネコンでチームを組んで

対応策を考えていますよぉ~


皆さんに追記です

原発と言うのは基礎岩盤のしっかりした所で作られます

この亀裂はまず間違いなく今回の地震で出来た亀裂でしょう

と言う事は亀裂面は酸化・風化している事無くフレッシュです


ツルツルしていて付着しにくいです


で,新聞紙

皆さん,家に有る新聞紙,水で濡らして壁に貼ってみましょう

貼り付くでしょ

で小麦粉を投げつけてみましょ

いやいや想像で良いです

どうなる?小麦粉付きますよね新聞紙に

そう言う状態にして圧力を掛けてやると

新聞紙から水分が壁の方に抜けて

新聞紙&小麦粉の壁が出来ます



小麦粉 → セメントor高分子ポリマーで考えてみて下さい

そうです,そう言う事です


皆さんへ,もう一度書きます

このミッションに携わっている人達の真意をもっと皆に伝えてあげてくださいな

もっと応援してあげて下さい

安全確実かつ最適な工法で今,施工をしています

これは専門家なら誰でも納得する筈です

今日出掛けていたモンでさっきようやく

TVニュースの映像で漏水の状況を見られたのですが

この漏水量だと新聞紙を使う必要性を再確認しました

弱い紙だと水の勢いに負けてしまいます

まずは,亀裂の狭い所,または内壁に新聞紙が引っ掛かる事を期待している筈です

その最初に引っ掛かった新聞紙に,次の新聞紙が重なり,重なり

壁を構築する,それにおがくず&高分子ポリマーが付着する事を考えているはずです


もう一度このニュースの最終行を読んでみて下さいな

→しかし、流出量の減少はみられず、流れ出す汚染水におがくずなどは含まれていなかった。

おがくずなどは含まれていなかった,と有ります

今,直ぐには結果が出ないかも知れません

が,着実に一歩ずつ効果は出ています
[PR]
by yazawamiki | 2011-04-04 08:09

ちょっと残念。

今年のエイプリールフールネタサイトはあまり見かけなかったなあ。
予想通りだけど、ちょっと残念。
[PR]
by yazawamiki | 2011-04-01 23:02 | 雑記