そんな日もある。


by yazawamiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:誤録( 5 )

部屋から出ない人

閉篭りと引篭もりは激しく違うと思うんですよ。
つっこんで良いですか母さん。
[PR]
by yazawamiki | 2007-01-22 05:11 | 誤録

誤録1

一時期、頻繁にワインを買っていた時期があった。
母曰く、食前酒は体にいいとかなんとか。
しかしそんな母は酒類をあまる飲まないので色や銘柄でブツを選ぶ。
たいてい1本500円前後の安い奴だ。

ある日母がまたワインを買って来た。
「今度のはきっとおいしいよ。だって名前が『おいしいワイン』だから!」
自信ありげというか自慢げに言い切った。
差し出されたワインを見てみるとワベルに書いてあった文字は………

 『うれしいワイン』

…そうか。
『うれしい』が『おいしい』に見えたんだ。
[PR]
by yazawamiki | 2005-11-21 02:07 | 誤録

「カ」と「ル」しか!

母が珍しく夕食のメニューについて熱く語ってました。
いつもは「何作ればいいんだろうー。」とうめいているのに
何か思いついたときは饒舌です。

スモークサーモンのパックを封切りながら言いました。
「本当はオニオンスライスしてカスパル作ろうと思ったんだけど
 みそ汁の具が思いつかないからタマネギはそっちにまわすわ。」

私は具材がかぶっても気にしませんが
きになるのはその「カスパル」です。
なにそれ。
タマネギでつくる料理?
昔派はサラミスーセージの「カルパス」ってやつ気に入ってたけど
それとは違うよね?
タマネギ関係ないし?

「ほら、よくあるじゃん。
 スライスしたタマネギの上に半生とか生の
 魚とか肉とか乗っけてある料理と言えるか分からない料理。」

………ああ。
カルパッチョか。
はいはいはい。
カルパッチョね。

「ああー、そうそう。それ。カスパッチョ。思い出した。カスパッチョだよ。
 アンタ良く知ってるねえ。」

思い出したっつーか。
カスパッチョってなんか貧相なイメージがするから
やめてくれないかなあ。
[PR]
by yazawamiki | 2005-07-24 01:06 | 誤録

驚かすな

忘れた頃に母が言う。

「残高がないっ!」

そりゃーもう慌てた口調で言うので
まさか最近はやりのクレジットカードのアレの被害か?
しかしウチはカードなんて滅多に使わないから
被害に遭う確率は低いかもしれないがその辺どうなんだろう。
そんな事を一瞬で考える。

その辺つっこんで聞いてみるとどうも話噛み合ず
そして思い出す。

……母さん。
ビデオの録画可能時間「残量」を
「残高」って言うのやめてくださいよ。
マジであせるから。
[PR]
by yazawamiki | 2005-07-11 02:02 | 誤録

誤録

誤録です。語録じゃありません。
誤ったコトバなどの記録って感じ。

本日、のメニュー。
刺身と煮物。みそ汁はワカメと油揚げ。
父と私が食卓に着いた時に母が言った。
「りょくしょくやさいたべる?」
母はこちらの返事を待たずにナニやら切り始めた。
…それにしても、緑色野菜?
緑黄色野菜のまちがいでないの?
まぁそんな些細な言い間違いはよくある事だ。
気にしない気にしない。

出て来たのは、トマトでした。

うん。
まぁ。そんな事もあるか。
[PR]
by yazawamiki | 2005-07-10 19:56 | 誤録