人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな日もある。


by yazawamiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日もまた銀行屋が

来るんですよ。夕方だけど。
明日マッサージチェアが届く方それまでに
場所を確保せねばと思っていたら
そんな人手が圧上に多忙な時間帯に!

それ以前に部屋整理なんぞ
人手が多かった昨日やっておけばよかったんじゃん。

今日私めっさ忙しいんだけど。




方言みたいなもんだと思うんですが
ここいらの人たちは過去形で話す事が多いですね。

さっき来たA新聞屋の人は毎回

「新聞の集金だったんですけど。」

と、おっさいます。

そのたびに私は、相手に聞こえないようにですが

「じゃあ今はなんだ。保険の集金か。宗教の勧誘か。」

とつっこむわけです。
そのたびに母も笑いますが
母が笑うのは私のつっこみではなく
やはりこの新聞屋が
いつも過去形でしゃべるよなあ、という点だそうだ。

そういや昔親戚のおじさんが電話で名乗る時

「○○でした」

と、過去形で言い切る人で
それ聞くたびに母が大笑いしてましたわ。
今は誰だって。

最近某スーパーの、お気に入り店員さんに遭遇しません。
やめたのか、タイミングなのか。
面白い人なんですよ。

お釣りだろうがスタンプカードだろうが

「こちらです。」

の一言なんだ。
言い間違えた風味でもないんだ。
すごい良い笑顔で言い切るところが面白い。
by yazawamiki | 2007-03-28 12:13 | 雑記