人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな日もある。


by yazawamiki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一番の問題は

ウチには「何か作ろう」と思ったら
材料その他をわざわざ買いに出かけなくても
たいがい何とかなるだけのナニかがある。
お菓子類でも。
パッチワークとか編み物でも。ドライフラワーでも。
(そういや作りかけ放置してるなあ。)
日曜大工関連でも。
その気になれば今すぐだって
アートクレイシルバーや七宝焼だって出来る。

うちに生息してる面々は「形から入るタイプ」だし
割とモノをつくる人種だからってのが要因スね。

さて現在、急に思い立って机の上に木の枝が数本。
あとは糸鋸とやすりと簡易ドリル。ミニカンナ。
ちょっとしたモノを作りたかったのだが。
この時間ではのこぎり使うにはゴム板用意した方が良いよなあ。
でもサイズが合わないなあ。

これが昼間だったら、車庫にデカい電ノコとか電動カンナとか
電動ヤスリがあるからその方が早くてキレイに仕上がるんだが。
これらの電動シリーズは親父のなので
使うなら本人の不在の時にこっそり使いたいのですよ。
別に使ったらおこられるとかじゃないぞ?
むしろ「自分はあまり使わないからお前使え」って言われてるくらいだ。

しかし、問題は制作物+制作人にある。
人様から見たらしょーもない飾り(小)とかを作りたくなるので
親に製作現場を見られたくないんだよ。
特に母には見られたくない。
「私にも手伝わせろ」気質の人には見られたくないんだー。
何作ってるのか微に入り細に入り根掘り葉掘りきかれるし。
答えるまで解放してくれないし。
所要時間がマジで倍に増えるから隠れて作業したいんだ…。
それには深夜が適当なんだが大物機材は昼間しか……。
ううむ。
by yazawamiki | 2005-08-27 00:48 | 雑記